2020年5月6日水曜日

『水道水、スーパーの水、売られている水 ウォーターサーバー一番良い水は?』

水は毎日飲み、生活には欠かせない存在です。
そんな水がどれが一番安全で綺麗なのかを説明します。
水道水、スーパーの無料の水、売られている水、ウォーターサーバー で比較します。
結論から言ってしまうと

どれも安全。飲んでよい。気になる人は売られている水かウォーターサーバー。

あっまだ閉じないでください。一長一短はありますので確認はして頂きたいです。


『水道水』
なんだか一番体に悪そうなイメージはありますよね。
ですが、それは間違いです。水道水は皆さんに供給される前に51項目もの検査項目を経て届けられます。
それに対して売られている水は14項目しかないんです。

なのでそこまで体に悪くはありません。飲んでも問題はないんです。
とはいえデメリットもあります。それは水道を繋げている配管です。
この配管が汚い場合は話が変わってきます。配管の菌がついてしまえば意味ないですから。
気になる人は沸騰させてから飲みましょう。


『スーパーの無料の水』
実は一番汚いです。
とはいえお店によるとは思いますが、メンテナンスをどの位しているかによって変わってきます。
あまりメンテナンスをしていなければ汚いですし、そもそも不特定多数の人が使う物です。
一番おすすめは出来ませんが、飲み水として提供していますし、飲めなくはないでしょう。


『売られている水』
個人的には総合的に見ると一番現実的です。
売られている水は検査項目が14項目しかないとはいえ、配管の菌がつく事もメンテナンスが気になるという事もありません。
お金は勿論かかりますが少額で済みます。


『ウォーターサーバー』
極限に水が気になる人向けです。
最も綺麗ではありますが、お金がかかりすぎます。
個人的にはどの水も飲めなくはないので、購入する程ではないと思います。
いつでも熱湯が出るのは魅力的ではありますが。


なお、私は迷った結果『沸騰させれば水道水。普通の水は売られている水。』です。
コスパと安全性を両立させると一番無難かなと思います。

次回はウイルスや病気は除菌よりも健康や免疫力を上げる方が大事という話です。
ツイッターでも触れましたが、テレビでは除菌ばかりで健康についてあまり触れていないと思います。
ですが、本当は健康に気をつかった方がコロナウイルスのリスクを下げられるんです。
次回もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿