2020年5月9日土曜日

『体のこりや肩こりも健康になれば起きずらい』

私は今でもそうなんですが、肩こりに悩まされています。
昔あまりにも酷いので人にこりを取るにはどうすれば良いのかと聞いた事があるんですが、「逆に私が知りたい」と言われました。
体質の問題かな?と思い、肩を温めるだけの対策をしていたんです。
ですが、最近マシになっているんですよ。なんでだろうと思ってたんです。そしたら、

体のこりは健康的な食事や健康や睡眠や運動と関係がある。

という事が分かりました。
健康に気をつかうと免疫力だけではなく体のこりもなくなるという事なんです。


「体のこりって筋肉の使いすぎか同じ姿勢でいすぎる事で起きているんじゃないの?」と思う人は多いと思いますが、それだけではありません。
勿論使いすぎや同じ姿勢は体がこりやすくなります。
ですが、食事、睡眠、運動は体がこりにくくなる方法です。
つまり、体のこりを未然に防ぐといったイメージですね。


不健康な食事、睡眠不足、運動不足が影響で起こる体のこりは、以前の記事で対策出来ます。
健康的な食事は前回の引用になりますが、高たんぱく質、高食物繊維、低炭水化物、糖質、脂質の事です。
睡眠は7,8時間以上の睡眠。
運動は常に同じ姿勢でいる訳ではなく、ストレッチや筋トレ等を行う
詳しくは以前の記事を参照して下さい。

これらの事をする事で血行が良くなり、体のこりが起きずらくなります。


それでもこりが起きてしまったらどうすればいいのか。
それが皆さんのしている入浴等で体を温めたり、マッサージや整骨院等でこりの部分を揉んであげると楽にはなります。
ですが、これは一時的な効果で時間が経てばこりは戻ってきます。
なので、食事、睡眠、運動も同時に行う必要があるんです。

マッサージや整骨院等に行った事がある人は分かると思いますが、とてもお金がかかります。
健康的な食事もお金はかかりますが、体のこりだけではなく、病気全般やウイルスの予防にもなり、一石二鳥どころか、一石何鳥か分かりません。
そんな所にお金をかけるよりもよっぽど得ではありませんか?


次回は美容についてです。
ほとんどの人は美容液やエステ等を利用して「綺麗になった!」と満足してしまっている人が多いです。
ですがそれだけでは綺麗にはなれません。他にも綺麗になる方法があるんです。
次回もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿