2020年4月22日水曜日

『運動する上で必要な事』

すっかり恒例になった小話を。読みたくない人はまた画像まで飛ばしてくださいね。

最近副業でブログをしているので、睡眠時間が確保出来なくなってきました!(ただでさえ入眠障害)
「いやいや、健康についてあれだけ偉そうに言ってるのに自分が出来てないじゃん」と言う声が聞こえてきそうです・・(いや、その通りすぎるんですが)

でも、よく考えてください。不健康じゃないと健康について調べないですよ!(笑)
健康な人は調べる必要がないですからね。私は不健康ですよ?
逆にだからこそ、不健康な時と健康になった時の体の調子が変わって皆さんに情報を発信出来るんです。

つまり不健康でいいんですね。

いや、違うだろ(笑)


今回は運動についてですね。

ちなみに、筋肉をがっつりつける事にはフォーカスしていませんので(健康に必要な量というだけなので)ご了承ください。

必要な事は4つです。
1 たんぱく質を多めに取る。
2 運動をする前に食事をする。
3 朝ご飯を食べる。
4 運動後にプロテインを取る。
今回は余り試せていないので、基本的な感じの内容になります。すいません。試す時間がとれなくて・・(運動したくないと言いたくなくて言い訳。)


1 たんぱく質を多めに取る。
前回の話と少し被るんですが、たんぱく質は皮膚や臓器等の体を作る栄養素です。
筋肉をがっつりつける、つけないに関わらず、筋肉をつけるには筋肉を作るという事なので、たんぱく質が必要不可欠です。

筋肉をがっつりつける人は体重の2,3倍、そんなにつけない人は体重の1,2倍のg数たんぱく質が必要だと言われています。
例えば、体重50Kgの人は最低50g、筋肉をつける人は150g位必要という事ですね。

ちなみに、たんぱく質のg数は成分表に乗っています。食べ物の裏を見て確認してみましょう。書いてない物は調べれば出てきます。


2 運動をする前に食事をする。
3 朝ご飯を食べる。
運動した後すぐでもいいんですが、一番言いたい事はお腹がすいてる時に運動しないでください。と言う事です。
朝ご飯もお腹がすいているという点では同じなのでまとめて説明します。

なぜかと言うと栄養がない状態で運動をしてしまうと糖新生といって、栄養が足りない分体にある筋肉や脂肪を使って補ってしまうので意味ないです!
朝は勿論の事、なるべくお腹がすいた状態が続かないようにした方がいいですね。



4 運動後にプロテインを取る。
「プロテインって運動する人が飲むやつじゃないんですか?」と言う人がいそうなので答えますが、プロテインというのはたんぱく質なんですよ。
なので、運動をした後、筋肉がつき始めている時にたんぱく質をとって、効率よく筋肉をつけるにはもってこいってだけです。別に運動する人だけとればいいって訳ではないんです。
プロテインに関しては後日詳しく載せようと思います。(後日ばかりで忘れそうな気はしますが・・)


前回よりも短めでちょっと読みやすかったですかね?
逆に簡単すぎてふに落ちないでしょうか?
記事の長さに関しては難しい問題ですね。長すぎても短すぎても良くない。

次回はコロナウイルスも含みますが、そもそも病気になりにくくする方法です。
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿