2020年4月30日木曜日

『趣味を持って楽しみを見つけよう』

健康にストレスは密接に関わっている事は皆さん分かっているとは思いますが、
このストレスをどの様に発散するかというのは非常に重要かと思います。
既に趣味を持っている人も、趣味を恥ずかしいとか隠さないとと思わず、続けて欲しいです。

皆さん趣味を持ちましょう。
他人に否定されても関係ありません。何でもいいので趣味を見つけましょう。


多趣味なので、私はずっと「1日が24時間じゃ足りない」と思っていたんですが、
趣味がない人は「休日があってもやる事がない」と言っているんです。
昔の私は「なんか楽そうでいいなぁ」なんて思ってたんですが、後々考えて「じゃあどうやってストレス解消しているんだろう」と疑問に思うようになったんです。


どうやら酒、タバコ、ギャンブル等をしている人が多いとの事。
ちなみに、私は3つ共やっていません。

ちなみに、皆さんこの3つが健康に良くない事は知っているようです。
知っていても、やめられないと話す事が多いですね。

中毒になっている人は他の対策が必要かと思いますが、
そうではない人はなんとなく暇だから一番手っ取り早いストレス解消に走っているんじゃないですか?
そもそも健康を犠牲にして得る幸福にメリットはあるんでしょうか?


さて、趣味の話に戻ってくるんですが、趣味をしているとストレス解消するんです。
酒やタバコやギャンブルじゃないとストレス解消にならない訳ではないので、代わりの物を探しましょうという事です。

旅行でもゲームでも映画でもなんでもいいんです。(ゲームや映画は眼精疲労があるのであまり良くはないです。)
夢中になれる物を見つけて楽しみを見つけられれば正直酒やタバコやギャンブルしなくても十分ストレス解消になりますよ。
趣味の事が終わってもしばらく「楽しかったな」ってなりますし、幸福になるんですよね。

私もたまに甘い物とかを食べてストレス解消したりしますが、食べてる一瞬だけでそれが終わると元に戻っているというか、元に戻っている位じゃストレス解消になってないなって感覚になります。


なので、とにかく夢中になれる趣味を見つけるのをおすすめします。
その為にも色々な事に挑戦してみてください。
「時間の無駄」とか「これは私には続かない」とか「お金の無駄だろう」とか考えて視野を狭くしないで下さい。
ストレスに一番有効的な対処法は趣味に没頭する事です。
見つける為にかけた時間、お金は無駄になっていないと思います。

次回はゲームは体に悪いです。
体に悪いと言いつつ私はがっつりやっているんですが、私にとっての夢中になれる趣味がゲームで、デメリットを理解しつつやっているので、その辺は自分の体と相談しないといけないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿