2020年4月24日金曜日

『毎日食べる体に良い食べ物は数種類にしぼって食べよう』

今日は体の調子が悪く、投稿が遅くなりました申し訳ございません。
たまに丸一日動けなくなる時がありますので、記事の投稿時間は今後も不定期になります。よろしくお願いします。


本編ですが、結論を先に言うと

毎日食べる体に良い食べ物は
体にいい食べ物を1つにしぼるのではなく、
体にいい食べ物を数種類にしぼる。

これが大切です。理由を載せます。



前に書いた記事から引用するんですが、たんぱく質と食物繊維と乳酸菌が大切なお話はしたと思います。(なぜ大切かは以前の記事を読んで頂ければと。)

体にいい食べ物は大抵たんぱく質が豊富か、食物繊維が豊富か、乳酸菌が豊富な物なんです。
どちらかだけ取れば健康的という訳ではありません。
そもそも健康にする部位が違いますからね。


それなのに、テレビでは1つの物を取り上げてこれが良いと言っています。
ダイエットの時は特にですが、1つの物を食べれば良いと言っている番組をよく見かけたりします。
その情報も正解ならいいんですが、そうではない場合もありますので、自分でワードを検索して調べるクセをつけて下さい。
(そもそも、たんぱく質と食物繊維と乳酸菌が豊富な物なんてないに等しいと思います。あればむしろ教えて頂きたい。)


つまり、最低でも3つは毎日食べる物を決めた方がいいです。たんぱく質はこれで、食物繊維はこれで、乳酸菌はこれを食べるといった形です。

たんぱく質は肉、魚、豆等に多く、足りない場合はプロテインを取ってください。
食物繊維は野菜、きのこ類等に多く、足りない場合は青汁を取ってください。
乳酸菌は乳酸菌飲料、ヨーグルト、味噌等に多く、足りない場合は乳酸菌が多いサプリ等を取ってください。

それにプラスして自分が弱い部分の栄養を補ってあげる形がいいと思います。
健康診断で「ここ注意した方がいいよ」って書かれている部位を良くする栄養素ですね。

色々な栄養素を取らないと。と思って考えすぎるのも疲れると思いますので、ひとまず基本の物を取るようにしましょう。




話が少しそれますが、炭水化物も食物繊維が入っているのでいいのでは?と言う意見もあるかもしれませんが、炭水化物は余り食物繊維が入っていませんので、期待が出来ません。(炭水化物は余り取らなくてもいいですし。)

次回ですが、体に悪い食べ物についてを書こうとは思いますが、とても多いので何回かに分かれる予定です。よろしくお願いします。

追記:牛乳は体に悪い説もありますので、削除させて頂きました。
   また詳しく調べてお知らせしようと思いますのでよろしくお願いします。
   ややこしい事をしてしまい、申し訳ございません。

0 件のコメント:

コメントを投稿