2020年4月29日水曜日

『野菜ジュースは肥満の代わりに得る食物繊維』

健康の為に野菜ジュースを飲んで栄養を取ったと思っている人多いとは思います。
事実、野菜はたんぱく質は取れませんが、食物繊維が多く、腸内環境の改善に効果的です。
ビタミン系の栄養も多く取れるので、病気にもかかりにくくなります。
野菜は必ず取らないといけないと言っても良い食べ物なんですが。


野菜ジュースは食物繊維やビタミン系が取れないとは言いません。
ですが、糖質が多すぎて視野に入れない方が良い。

というのが私の見解です。


全く取らないよりは野菜ジュースを飲む方がいいです。
野菜が食べられない人、忙しい人は飲んで頂いても良いと思います。
食物繊維やビタミン系は取れますので、たまに位なら取っても大丈夫かと思います。


ただ、糖質がやはり多い。
糖質はエネルギーになるのである程度は必要ですが、過剰に取ってはいけない事は前々から言っていますね。
これを大量に入れているのが野菜ジュースなんです。

ではなぜ糖質を多く入れてしまっているのか、それは味を良くする為です。
正直苦い野菜ジュースなんて飲みたくはないでしょう?
それを飲みやすくする為に甘くする。=糖質を入れる。という事です。

野菜ジュースを飲むと太る。なんて話を聞きますが、これは間違いなく糖質のせいです。
ですがしょうがないんです。そもそも野菜をミキサーするだけではとても苦いので、とても苦い分、とても甘くするしかないですから。


また、野菜ジュースによっては野菜を少なめに入れている物もあり、それを飲んでもほぼ意味がないので、もし野菜ジュースを飲むのなら、野菜ジュース自体も選んだ方がいいですね。
おすすめはやはり成分表を見る事です。炭水化物と糖質が少ない物を選びましょう。

最近記事の文章が短いですが、もう基本的なお話はしていますので、それを割愛するとそこまで記載する事はないんです。
次回は趣味についてです。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿